2011年5月30日月曜日

観光バス

 今日は観光バスを利用して陸上の観光を行っています。午前中は首里城、旧海軍洞窟司令部後、ひめゆりの塔を観光しました。12名のグループですが、外人が6名ブラジル移民で一時帰国の夫人2名です。
Luna. SK
 陸(おか)観光ですか、それはいいですね。観る場所ではいろいろな思いが交差するんでしょうね。
 昨夕のニュースでセーラーの木村太郎さんが台風のコメントをされてまして、気象庁は発表してないけど、今頃このコースを台風が駆け抜けるのは、エルニーニョの前触れではと云ってました。
 夜のニュースショーでは、宮路さんと云う司会者が「海水温が高い」ので、温帯低気圧に変化したと解説。でも、海水温高けりゃモット発達するのではと思ったんですけどね。まあ言葉尻なんて、どうでもいいことです。(笑)
 ブログを書きながら、17才の頃、山岳競技の国体出場予選のテントの中で、短波放送を聞きながら天気図をかかされたこと思い出しました。
勿論、「描く」だけで精一杯、予報! そりゃ当然へたくそでしたね。(笑)
kurenai KO

0 件のコメント:

コメントを投稿