2018年5月8日火曜日

連休明け・・・

連休明け・・・、昨日午後は現場に行ってみた。現場を見た後、新しい仕事のシステム等の説明を受ける。スクラッチ・システムを推奨した手前、少々気になってたが、上手く出来ていた。若い人の仕事の領域ゆえに口出しなどしない。でも3時間も話し込んだ。

今日は午後から、録画していたアポロ13をみたがこの映画は何度みてもいい。
これを観てると思い出すことがある。昔々、ルナで対馬に向けて航行中、玄界灘でオーパイが故障した。艇にあるものでなんとかせねばならなく、なんとかきり抜けた。あちらは宇宙空間、こちらは地球の海上と、環境は大違いでも同じ船、このことを思い出す。

小樽への航海の時は愚艇のオーパイが壊れた。少々荒れ気味の海上でステアリングホイールを外して、オーパイを切り離した。その日の寄港地で、応急処置をして航海を続けた。後日メーカー代理店にその処置を連絡すると褒められた。
映画アポロ13の首席管制官ジーンの最後のセリフに good jobとある。こちらは・・・。

内部の構造はとてもシンプル。
確か英国人が考案したのでは・・・。
写真の左上のローラー軸と右上とが違う。
左上が修理箇所で、
軸受が折れたので、ボルトナットを代わりにした。


0 件のコメント:

コメントを投稿