2018年5月16日水曜日

海峡を歩く

用事で海峡のホテルへ出向く。
食事を済ませて、海峡大橋周辺を少し歩いてみる。公園は整備が行き届いているので、美しい。芝生の上で、子供達がピクニックランチをやったり、絵を描くグループがいたり、様々。

海上プロムナードは平日割引なので、行って見ようと、橋桁をエレベーターで昇り、海峡の上を歩くことに。ここにも外国の旅行者が多く、仏語や中国語、英語が飛び交っていた。プロムナードは仏語・・・。
この橋が完成して20年、灯台下暗し。初めてのプロムナードからの見晴らしは、素晴らしかった。
そういえば、2年前の小樽航海のホーム海域ゴールが、この下だったなーと想い出した。

VHFtransceiverをジーンズの尻ポケットに入れて、16chでOマーチスやらKポートラジオと船舶の交信を聞きながら海岸端を歩く。
そうしてたら、Oマーチスから「帆船 みらいへ」へ、東流 5.3ノット、近辺に釣り船はないなど海峡情報を交信しているのが聞こえてくる。

へー、調子わるい無線機、ここでは結構いけるじゃんって感じだった。小樽航海の途中、バッテリーか、充電器かの調子が悪くなり、津軽海峡あたりでメーカーへ、どこかの郵便局留めでスペアを送れないかと連絡する。そしたら、本体は製造中止で、バッテリーのスペアサポートはないと。代わり充電アダプターを無料で差し上げると言われ、そこで終わった。

以降、騙し騙し使ってきた代物。愛着もあり、何より勿体ない感が強く、新しいのに買い換えるを迷ってきた。然し、ここにきて、電池の力も弱くなり、もう仕方ない。
数日前より、Mさんやメーカーとメールのやりとりをして色々教えて貰った結果、購入を決める。3年越しの・・・。併せて、電波管理局にも電話で、変更手続きの方法などうかがう。

そういえば、フランス人観光客は中型バスで来られていた。
海峡を歩く、と言っても大橋プロムナード。



行き止まり、この先は関係者通路。

0 件のコメント:

コメントを投稿