少々風は強いが沖はさほど吹いてないようなので予定通り出港する。
出港離岸時、スターンからの風が強く吹いている、ポート留めの為、前進右回転での離岸になるので、スターンに防舷材をつける。案の定、役に立つ。本来は、バウに防舷材を付けて、前進をかけ、風もあるので、スターンを振る方法もあるが、まあ、このように離岸した。
2ポイントで、2400回転位で進んでいたら、ルナが計画航路から大きく外れた。無線確認すると、うっかりしてたとのこと。
明日からはルナを追い越すことなく、ルナペースで跡を追うことにする。何故なら、下記のようなことに遭遇。
無線で聞くと姫島は、ややこしい接岸場所のようなので、ルナの速度に合わせスピードを落として、進んでいるとホンダワラを噛み込ませた。アスターンで大まかに取るも、やはり巻き込んでいる。エンジン2000回転までなら航行可能なので、それで入港する。
港内で最後もう一度アスターンを掛けたが取れた形跡がない。K山さんに潜って貰い、除去する。ロープ切り用の鎌を使ったら直ぐに取れたとのこと。団子状態に絡まってただったそうだ。
その鎌に柄を付け、ハルのサイドから降ろしたタラップに身体をあずける方法で除去する。やはりこれが安全でいいようだ。どこかの港で木の柄を手に入れねばと思う。
オートヘルムはやはり波が高いと、その力でヘルム時にクラッチスリップをおこす。機器としてはこれは一応正常の動きのようだからしかたない。
風が強く吹いたり、波の力などが大きい、所謂、悪天候時は使えないとのメーカーの見解はあるも、何とか あらないかなー。
少々風邪気味で頭痛がするので、早く休んだら、今頃、目が覚めた。ブログを書き終えたら、二度寝しよう。
姫島、訪問したい島だったので、満足している。温泉に浸かる、鉄分のある温泉で有馬温泉に似ている。
風は一時止まったが、また、ゴーゴー唸っている。
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