7時過ぎに三国九頭竜川河口の係留地を出港した。
天気はいい、風もそんなにない。波も静かだ。
金沢についたら、プロパンガスを補充せねばならい。食料の購入もある。港と街はアクセスが良くないので、タクシー利用となるようだ。
海上は線の旅、係留地は点の旅、面の旅はないが、まあこれからだろう。これから先、数日は能登半島を北上する。
昨夜はHさん持参のスコッチをいただく。シングルモルト、香ばしい香りがする。Hさんが昔、スコットランドを旅した時に見つけた醸造所のもだとかで、ラベルに小さなヨットが描かれている。中身もさることながら、その瓶をいただくことにした。レベルが欲しいがゆえに。キャビン夜話はそのウイスキーのことなど。
15時に金沢港へ舫を取る。給油をする。洗濯をする。買い物をする。食事をする。
その洗濯の途中、M田さんの表敬を受ける。ルナ艇長が以前に金沢を訪れた時に、お世話になった方で、今回もいろいろな情報を下さる。また、買い物、食事の場所など車で送迎までしてくださった。
食事の際に更にヨット話にはなが咲いた。お持ちのファイルには多くのセーラー達の名刺が綴じられていた。今迄、いろいろ面倒を見てこられたようだ。頭がさがる。
先ほどから風が強まり、ゴウゴウと唸りだした。明日は富木港まで向かう予定である。
0 件のコメント:
コメントを投稿