柴山駅から城崎温泉駅へ自転車とjrで移動した。言わば、0.5legになるのかな。
城崎温泉は丁度お祭りで、いくつかの外湯温泉が解放されており、地蔵湯に無料で入らせて頂いた。国内でも屈指の温泉、何度来てもいい。外国人も多く、賑わっていた。
夕食は温泉街で摂った。その夕食店に浴衣姿の若者4人が入ってきた。彼の食事風景を見たルナ艇長がフト、彼らは文学青年じゃないかな、志賀直哉のそれと言い出した。暗夜行路ですかと問いかえすと、そうだと。純朴そうな若者4人、どんな旅なんだろうと改めて思った。
今日のlegは余部灯台を一つのウエイポイントとしていた、半島を過ぎると谷間にコンクリートで出来た余部橋梁を見ることができた。余部鉄橋、海から見ることはなかったので、なんとなくいい感じだった。霞んでいたので、写真は多分、ぼんやりだろう。
そういえば、城崎温泉駅から乗ったディーゼル車は浜坂行きだったから、そのまま乗っておけば、余部を通るんだと、後から、フッと思った。
前述の通り、今日はいいセーリングができたので、なんとなく気分がいい。
明日は6時出港、伊根に向かい、Hさんをピックアップ、そこから暫く参戦される。お会いできるのが楽しみだ。
今夜はFM放送のクラッシックを聴きながらの投稿。
0 件のコメント:
コメントを投稿