7時30分に鳥取を出港、巡視艇とりかぜ、と別れる。スターボードサイドは鳥取砂丘がみえる。
1ポイントに設えて、2000rpmで進むもルナに追いつけない。予定針路のプラマイ10度位を風を拾いながら進む。ルナは伸縮自在のウイスカーポールを使い、得手に帆あげてランニング観音開きで進む。こちらのウイスカーは重く、グースネック部の損傷もあるので、使う気がしない。バタバタシバーするがジブは展開したまま、適当に風を拾うので、スピードは保てる。
11時頃から8m位の西風が吹きはじめたので、クウォータリーで受けてやると結構なスピードとなる。7.5ノットは出てたかな。そうしてると10mを超えてきた。今日一番のセーリングを楽しむことができた。ルナに追いつけないストレスは何処かに消えてった。
柴山には12時30分に到着した。静かなところだ。カニで有名なのは申すまでもないが、今のシーズンはホタルイカとハタハタが美味いとのこと。係留場所の前に食堂があるが、生憎休み、柴山郵便局も休み。
自転車こいで、香住まで食事に行くかとルナ艇長と話しいるところ。K山さんはジョギングに出かけた、夕食は適当に食べるとのこと。
そんな具合で今日は時間もたっぷりあるからいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿