昨夜の台風のような風にはビックリした。23時頃、最強だったのではなかったろうか。バースから起き上がりデッキを点検する。
今朝は7時35分に出港した。海上は北からの波に左右によく揺れる。コーヒーを飲みながらチョコを食べ、blog原稿を書いている。夜、blogを一から書き始めると睡眠時間が少なくなるので、比較的穏やか時はこうして下書きをするといい、この理屈、ようやく今頃に気づく。
丁度右手、スターボードサイドには伯耆大山がみえるが、中腹から雲がかかり、山頂はみえたり、見えなかったり。然し、雄大だ。M島さん率いる、百郵山会の皆さんのことを思い出した。この前、百山制覇の記念パーティーをやられた。愚生もそれにお誘いを受けたが、このクルージングと重なったので、残念ながら諦めた。記念グラスは注文した。特別会員扱いをやってくださる。
昼にヨットクラブのMさんお二人に電話した。昨日の境港で現地ヨットクラブの方々にお会いしたことと、自作してくださったバッテリーチェッカーがうまく作動していることのお礼と近況報告をする。
K山さんの昼食カップ麺に触発され、焼きそば、マンゴーヨーグルト、オレンジジュースの昼食を摂った。今までは海面が騒がしので、簡単にビスケットとかバナナで済ましてたが、今日は贅沢にカップ焼きそばとBGMまで付いている。
15時25分鳥取港に着岸、鳥取海上保安署の横に舫を取る。その前に海上で巡視艇とミートする。VHF16チャンネルでご挨拶すると、窓を開けて手を振ってくれた。その保安官達が艇にお見えになり、ひと通りの臨検と雑談となる。日本海の防人、若い保安官達は凛々しい。何か困ったことあれば遠慮なくどうぞと仰っていただく。ありがたいことだ。
K山さんは自転車で鳥取中央郵便局まで局留郵便物を取りに行かれた。
ルナ艇長とで県の港湾管理部門へ入港手続きをする。これもキチンとされているので、気持ちがいい。そこでガソリンスタンドを教えて貰い、燃料給油の出前を頼む、これで満タンだ。
そうこうしてると、Fさんとおっしゃる地元の方が見えられ、いろいろ雑談する。暇だからと、お風呂まで車で送迎してくだる。 また、我々が夕食を済ませる頃に迎えに来てくださり、艇までおくっていただいた。ご親切に本当に感謝だ。名刺交換して別れるも、一期一会。
今日もいろいろな経験をした。
今夜は風もなくゆっくりできそうだ。ラジオのジャイアン戦を聴きながらのblogアップ。
その後、順調な航海かと拝察。慶賀の至りです。私は24日(日)夕刻までには伊根に着けるよう準備します。(四日市のH)
返信削除天気も崩れがないようですね、伊根でお会いできるのを楽しみにいたしております。
返信削除