2011年10月2日日曜日

ヨット仲間から鴨メール

 ヨット仲間から、鴨メールがあり。昔、ルナで食べた鴨鍋には水菜が入ってた、と。
そう言えば、思い出しました。確かに水菜を入れた、シャキシャキしてて、これも鴨出汁に合う野菜一品です。当時の写真があったのですが、そのパソコン、壊れて、データ取り出し不能。

 季節柄、国産鴨が出始めたようで、今日も店頭に列んでいた模様。最近、「鴨せいろ」に凝ってまして、勿論、まだ食べる段階です。
 蕎麦うちなどは出来ませんが、鴨せいろのつけ汁を作って見ようと思ってます。あと何度か通うと解るカモ。(笑)
 この鴨は国産がよいと思います。少し濃いめのつけ汁で蕎麦を食べ終えて、その後、そば湯を加え、山椒を振って頂く。そのそば湯は乾麺蕎麦のゆで汁で大丈夫か?そのうち、TRYしてみます。
 それはそうと、鴨メールって、・・・どこか聞き覚えあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿