2011年10月28日金曜日

少し冬の海になってきたか

 須磨浦の海が蒼く色づきはじめた、と変な言い回しですが、海の色は夏のそれとは異なってることは一目瞭然。まあ、空の色にもよるんでしょうがね。綺麗です、今日は。
 山も海も色づく季節で、日本の四季を須磨浦は堪能出来るところです。源平盛衰記の頃と変わらないんだろうな。
 今日は大潮のようで、突堤は波にあらわれ、いつもの釣り人の姿はない。車窓からの風景だから波音は聴こえないものの、砂浜で砕ける音は想像できる、ザザッというあの音。
 来月はルナ艇長と恒例の寒霞渓の紅葉狩りに行きます。
小豆島も須磨浦と同じようなポジションで、山と海の色がかわる。紅葉狩りとそのあとの温泉ツアーでして、夫々シングルハンドでのセーリングです。
 そう言えば、去年はトータル8時間も寒霞渓の山路を歩き、丁度、小豆島を縦断したようになりまして、それはもう疲れたのなんのって、足が棒になりましたよ、ホント。
 下山後、高松と東京のヨット仲間と吉田で合流、温泉に浸かり、宴会を楽しんだまでは良かったけど、帰りは強い西風に吹かれたな。周りには数隻の本船が行き交うのみ、姫路と福田のフェリーも欠航してたんじゃないかな。
 毎日の通勤時間を何で紛らわせるか・・・、今日は簡単なブログで、沖縄民謡を聴きながら。あっ、昨日もそうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿