2011年7月16日土曜日

古い潮汐表でミステイク

 ルナ艇長より、今日は(も)ミステイクをしでかしました。三机から大崎下島までの航路でしたが途中、釣島水道を通ります。そこの潮流を調べるのに、うっかり平成22年の潮汐表を見てしまいました。
 おかげで長時間逆潮の中を走る羽目となりました。当然途中で気がついたのですがあとの祭り、悪い事に今日停泊する海の駅には電話予約でシャワー、食事を7時までにと言われていました。
 ヨットの旅で時間制限の約束はダメである事を改めて感じた次第です。結果的には滑り込みセーフぎりぎり間にはあいました。昨年の潮汐表なんか捨てておけばよかったものを!
Luna. SK
 釣島水道の潮流がインターネットで情報公開されていたので、それらをみてるんだろうなーと、先ほど思っていたところです。逆潮に向かう、それは、大変でしたね。
 自然現象を相手にする数値表本、特に潮汐表、これは永遠に売れますね。(笑)
いずれにしても、ギリギリセーフは良かったですね。シャワー、夕食にありつけた訳ですね。大崎には海の駅が、下島、上島、ゆたかの3箇所あるんですね。
 私は、明日、舫のモニター取り付けに行ってきます。台風が心配ですね、その頃にはホームポートですか?
Kurenai KO

0 件のコメント:

コメントを投稿