2011年7月13日水曜日

エンジントラブル

 ルナ艇長より、出航してしばらく風の向きが悪く、微風。目的の庵川迄いけない場合は宮崎の港にで潜り込む積りでした。13時頃微風ではあるが風向きが良くなったのでフルセール、エンジンほぼ全開で遅れを取り戻そうとしました。しかし次第に風が強くなって来た、リーフをしなければと考えかけた時、けたたましくオーバーヒート音。
 パニックになりそうでしたが、1エンジン回転を落とす。2冷却水確認、異常なし、3ジブセールを巻き取り船を起こす、4エンジンニュートラル、5しばらくして音が止まる、6メインセール、ワンポイントリーフジブもワンポイント、帆走のみ7エンジン停止、8エンジンオイル点検、異常なし。
 結局、オーバーヒール、高回転によるオーバーヒートでした。今日は時々にわか雨の降る曇天、昨日迄は私がオーバーヒートでしたが今日は替わりにエンジンがオーバーヒートした次第です。  お粗末。
Luna. SK
 オーバーヒールで、冷却水の吸引不能だったんですね。でも、1~8迄の対応は冷静さをうかがうことが出来ます。庵川への入港も果たし、且つ、トラブルシューティングですから、結果オーライですね。昨日は艇長オーバーヒート、今日は艇オーバーヒートの表現・・・。(笑)
Kurenai KO

0 件のコメント:

コメントを投稿