2011年7月15日金曜日

三机で5,600円の銭湯

 ルナ艇長より、今日は5時過ぎに佐伯海の家出航しました。早速の瀬戸の南流への転流が9時頃で速吸瀬戸までは26マイル5時に出ても転流迄に通過出来ないが少し逆流をくらう程度と判断しました。
 速吸瀬戸まではしごく順調、途中関サバの漁をやっていると思われる漁船の大群と朝もやの中で遭遇してひやっとしたぐらい。この調子なら三机より先の伊予長浜まで足を延ばそうかと考えましたが、おっとどっこい、佐田岬をクリアーした後はやはりかなり強い逆流、長浜行きを諦め三机に2時頃到着。
 ガソリンスタンドのおばちゃんに車で7分ぐらいの処に温泉があると聞き喜んで行きました。いわゆるスーパー銭湯でしたが、タクシー代約2500円×2、入浴料600円。少々割に合わないがまあいいか!明日は大崎海の駅、55海哩。潮流が心配です。
Luna. SK
 瀬戸内海ですね、庭に戻ってきた。それに3レグ残すのみですか・・。5,600円の風呂は、そうとうなもんですね。田舎の人は一里を、すぐそこと表現する癖みたいなものがありますね、「すぐそこ」には気をつけねば(笑)
 オランダ人セーラー夫妻は、ビザの関係で福岡から韓国へ一度出国して、再び日本に戻り、室蘭、アリューシャン、アラスカ、カナダ、パナマ経由で帰国とか、凄い人達ですね。なんか、羨ましいを越えていますね。帆船国家、海洋民族のなせる技ですか!
Kurenai KO

0 件のコメント:

コメントを投稿