ルナ艇長より、宝島から中ノ島まで9時間を要した。ポート・クウォターリで2、3M の波のなかのセーリング。ぐらついていたオートヘルムのブラケットが途中で破損した。(艇長の考えは必ず予備を持つこと)早速予備のブラケットと交換した。波と風のなか、島影に艇を寄せて修理に挑んだ。艇を風に立てる、その重要性を改めて認識した。
オランダ艇は屋久島に直行せず、避難を含めて、中ノ島に寄港した。ルナより遅くの出航で、ルナより先に中ノ島に入港したのは、ブラケット補修中に越されただろうなー。今から温泉に浸かってくる。
明日は屋久島迄を予定しているので、屋久島の天候情報をメールで知らせて。それから、宜野湾から中ノ島迄、燃料は10Lしか使っていない、ほとんど風、それも強風を後方から受けてきた、よって、トップスピードセーリングだった。
Luna. SK
中国、近畿は梅雨が明けたこと、気象情報は温泉で疲れを癒している間にメールする旨伝えた。
今日は大変だったんだろうなと、電話の声で感じたので、オランダ外交とか、なんとか、冗談は控えたところです。私自身だったら、今日のそれを乗り切れるかなーと電話で話して時に感じた。
明日、屋久島に入れば、あとはマイペースでホームポートを目指されると思います。そうそう、今夜のメニューは察すると、どうもルナカレーのよう。
Kurenai KO
ルナ艇長
返信削除順調な航海ですね。行きより帰りが早いような気がしますが私の思い違いですか。ホームポート着は何日ごろの予定でしょうか。
明日屋久島着でしたら後は目をつぶっても帰れますね。
こちらは少ない土日の休みを利用して明日からあさっての予定で坊勢島へクルージングの予定です。
bluesky