2011年7月7日木曜日

蘭国との本格外交開始

ルナ艇長の今日のメールシリーズでご紹介
 #1おはようございます。昨晩から再び風が強くなりました。出港はあきらめています。氷もとけてしまいました。といっても要冷蔵はバターぐらいです。冷たいビール、泡盛はのめません。非日常!
 #2陸上の話ですが、まず第一、海想のグループとミーティングしました。とにかくspotというアメリカの機器を検索して見て下さい。
 #3次に、オランダ外交。72才の夫婦、9年前からアラウンドザワールド、。船の名前marida日本では室蘭までいく。世界中のなかで日本だけが外国人の寄港地が指定される。等々。シーマンシップに富んだ人でした。明日安房まで直行、夜航海するようです。
先ほど、関連のない写真も添付しました。デジカメの写真が送れません。屋久島に着くまで待って下さい。
 #4もうひとつ追加、彼(オランダの人)のドコモの回線のパソコンでブログをみました。オランダの写真が何枚か出ていましたね。
Luna. SK
 今日はルナ艇長、外交、かなり踏み込んだようです。また、お互いのシーマンシップを確認できたんでしょうね。でも、明日はお別れのようです。
 横抱きの2艇の写真もなかなかですね、これ写メです。もう1枚は、宜野湾に初入港したときにたまたまカジキのでかいのがぶら下がっていたとのことです。
 今月の舵誌にフランス人夫婦の日本立ち寄りセーリングの記事がありました、良し悪しは別に日本の法律は難しいようですね、もしそれをボーリングすると徳川幕府の頃の話になるかも・・・。
 でも、ルナ艇長は多分、オランダ人ご夫妻に触発されたことでしょう。
ロングクルージングをスローで行うと、多くの人と知り合うと前稿にも記しましたが、まさか、9年間も世界一周している人、それも72歳のオランダ人ご夫婦と知り合い、お互いに少しでも理解するなんて、一期一会、そのものです。
 シーマンシップに富んだ人・・・、子供の頃から、帆船王国真っ只中で育ったんでしょうね。
日本の温泉は興味津々だったと思いますね、ましては湯が茶色なんて、びっくり仰天かも、ですね。
 今朝ほどのメ#1メールで冷たいビールが飲めない、氷がないと。よって返信は、ビールは海底に沈めて冷やすか、毎夜、おでこに貼って寝る、冷ピタねつさまシートをビール缶に貼るなどでどうですかと、それと氷の代替、これはエンジンかけて冷蔵庫動かすしかない、今、わかったんですが、そのときは海底からビールを引き揚げないと。
Kurenai KO
オランダ艇marida&Luna

                      先月宜野湾入港初日の写真


0 件のコメント:

コメントを投稿