2013年5月26日日曜日

ルナがナル島でツナ?食す

 #22レグ特派員報告です。写真にある魚はソウダカツオでしょう、多分。
「3泊4日の出島ワーフの旅は、観光と食事に満喫いたしました。
 出港後、グラバー園の丘を見上げると、空が朝日でうっすらと紅色に染まっていました。
s氏が再度参加しての初セーリングは、奈留島港を目指しての50,8マイルの航海でした。そのs氏が、奈留島港目前にして、「さば」を釣り上げました。(これには後で落ちがあります。)これで、着岸後のビールのつまみにと刺身を期待する訳です。
 奈留島港着岸後、ルナ艇長が事前に調べていた「藤本センターの社長」へ挨拶に参りました。が、社長が不在で、従業員の皆様が、「また社長、携帯忘れているわ。」とか、「あそこへ、電話して。」とかてんややんわ。こちらが恐縮してしまい、「待たせてもらいます。」と言っても、「はよ、どこどこへ電話し。」というありさま。・・・
 そうこうしていると、社長が車で戻られ、「何人でこられましたか。」ということで、先ず、「お茶を4本持ってきてくれ」と従業員に伝えるや、そのお茶をもらうなり、「車に乗って。」と言われ、車に乗せてもらい、仮系留置へと。
 仮系留置に着くや、向こうのポンツーへ移動したほうが良い、と言う事で、早速、移動を開始。やっと、係留を済ませ、ルナ艇長が挨拶と高砂からもってこられたお土産を渡されました。
 藤本社長の第一声が「ここは、ナル島ですよ。船名もナルに変えたら」と。・・・と言いながら、島案内を自家用車で1時間15分(藤本社長が経営されているスーパーでの購入時間も含めて)していただきました。本当に、親切にしていただき、感謝・感謝です。
 ヨットに戻り、喉も渇いていたので、s氏が釣り上げた「さばの刺身」で一杯。その刺身を見たところ、赤みでどうも「さば」らしくない。食べても、さばの味がしない。どうもおかしいとs氏に伝えると、s氏がパクリと一切れ食す。
 いわく「これ、まぐろやで。」「エ、まぐろ。そういえばまぐろの味や。」で3人が納得。この魚、何というのでしょうか。
 メールを送付しようとしたとこる、藤本社長が再び来られ、明日の航海はどうされますか。と言われ、航海ルート等の助言をいただく。本当に親切な方です。
(写真)釣り上げtたさば?、奈留島の江上教会、本日の夕食の刺身、夕食後の一杯用の酒。焼酎:旅館奥居 鹿児島県鹿児島市七ツ島1-1-17 三和酒造K.K
(芋焼酎で、鹿児島で作った焼酎を、旅館の名前にラベルを貼っているとのこと。)
Luna sailor k.I
 魚の名前はお魚くんに調べて貰う・・・、多分、ソウダカツオですよ。それと藤本さんって方は、ルナ艇長のお知り合い?セーラー知る人ぞ知る、面倒見の良い方?。
 今から、黒瀬ご夫婦を当艇に案内します。
kurenai k.O

???、鰹、ソウダ、かつお。
つまりソウダカツオでしょね。

江上教会

美味そうですね、本場ですからね。

いい酒類ですね、まあ、落水しない程度にお飲み下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿