2013年5月23日木曜日

護衛艦くらまに追い越され


 「おはようございます。ケタタマシイ音を出して走り去るバイクの音、遠くから聞こえる救急車の音。今までとは違う朝の音で目が覚めました。やはり、市街地近くのハーバーは、朝の音まで違います。
 昨日は、特派員報告をせずに申し訳ございません。野母港を出向後の30分過ぎ、左手に異様な姿の軍艦島が現れました。
 一路、伊王島を目指し、行きかう船は、船体に「軍艦島ツアー」と記された観光船が、2隻・3隻。伊王島到着後は、「牛込教会」を散策し、昼食を早々と済ませ、出島へ向かう。長崎港に入るや、後方から「軍艦島?」。
 ルナ艇長は、「軍艦島過ぎて、軍艦(船名:くらま)が来た。」って、軽い冗談を言いながら無事、出島YTHに着。施設の使用説明を受け、慌ててコインランドリーへ。
 今日は、久しぶりに、5月3日?の朝、貴重な・たくさんの電気製品を入れたセカンドバッグを「ドボーン」したs氏が、再度、来られる予定。このs氏は、TYCでは、「雨男」呼ばれている方で、5月27日までの参加予定。
 天気も気になりますが、何かまた珍事が起こりそうな予感(それとも期待)。以後の報告をご期待ください。s氏とも無事合流後、入浴を済ませ、市電に乗り、長崎新地中華街へ繰り出し、久しぶりにs氏を囲み中華料理を堪能しました。私は多いに食べ過ぎがたたり、腹の調子が悪くなってしまいました・・・。
 s氏が持参してくれた「余市」のロックウィスキーを片手に、ルナ艇長は久しぶりのs氏と「明日はどこへ行こうか。」等々、話がはずんでいました。私は、2人の話の輪には入れず、ただただ、横たわり2人の話を聞いているだけ・・・って訳で、昨夜の特派員報告ができませんでした。
 追伸:
①長崎サンセットマリーナ」では、ブログで来訪者の写真を掲載しているのこと。勿論、写真は撮っていただきましたので、ご確認願います。
②野母港の焼酎は、予定していた店が、予約で一杯。近くに居酒屋もなく、仕方なく、近くの店で買った刺身等で船上での夕食。ブルースカイ艇長の差し入れの「瑞泉」と残っていた「さつま木挽」でした。
③ちなみに、昨夜(5月23日)はビールとウィスキーのみで、焼酎はありません。
写真:牛込教会と「くらま」」
Luna sailor k.I
 ルナ艇長から、出島は最良の泊地とメールを貰いましたが、街中ですからね。利便性と静寂さはトレードオフですか。くらまと国際VHFで交信しなかったのでしょうか・・・。何かの理由を以て、交信すればよかったですね。
 長崎はいいとこでしょ。九州で交易の歴史が最も古いところです、云ってしまえば日本で一番古い。それだけに隅々に異国情緒漂うところが沢山あります。長崎の街、路面電車を楽しむのもひとつです。バッテン長崎をご堪能ください。地元の酒?あまり聞きませんね。葡萄酒ですかね、それも輸入もの。
kurenai k.O


牛込教会の建物に加え、石畳もいいですね。
長崎・・・ですね。
護衛艦「くらま」は修理かなにかの寄港でしょうか。
定係地は佐世保。
「くらま」は以前、関門海峡で韓国のタンカーに衝突されましたよね。
その時、三菱長船で修理したのでは・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿