平戸から特派員便りです。
「本日は、宇久島~平戸間の32.4マイルを9時間かけて航海しました。
9時間かかった原因は第一 は、宇久島から平戸島南端を過ぎるまで、約5時間かかったことです。向かい風の上、波も高くうねりも大きく、ルナ艇が右に左にローリング。朝食は、パンをかじり野菜ジュースで腹に流し込む状態でした。第二は、平戸大橋の潮が10時に転流し、13時頃の逆流が最高に達することを承知の上、平戸大橋を通過しようとしたことです。実は、潮待ちをする漁港を2人とも見過ごしてしまい、平戸大橋方面に近づいて、漁港を見過ごしたことが分かった次第です。
5~6ノットで進んでいたところ、急に1ノット台の速度に落ちたのが、12時25分。暫くすると、0.5~0.6ノットに落ち、0.1ノットと表示されたのが5回。15分位、一向に景色が変わらない。
たまに、東から吹く風があり、その時に1.5~1.7ノットに上がる。風を友達にし、13時2分にやっと平戸大橋を通過。我慢比べの航海でした。」
Luna sailor k.I
大変な様子がうかがへます。平戸瀬戸は難所ですから、無事に越えられ良かったです。平戸観光、私にお任せ、といいたいとこですが、でも当時から随分変わったでしょう。歴史はかわりませんけどね・・・。
kurenai k.O
0 件のコメント:
コメントを投稿