2013年5月29日水曜日

呼子の活きイカ&生ウニ

 特派員から呼子の活きイカ&生ウニ便り。
 「「ソネ」ですか。いいですよね。私の若かりし頃とは、少し変わっていますが。
本日は、壱岐行きを取りやめ、呼子へ来ました。6月8・9日の合同クルージングに参加するには
苦渋の選択でした。昨日、ルナ艇長は、PCの前で呼子のグルメ情報調べに夢中。ルナ艇長が調べた情報を、私が電話で確認するありさま。
 呼子では、「いか」はどの店でも食べれるが、とにかく「うに」も食べるという店を調べ上げました。
 昼前に呼子に接岸し、夜に備えて簡単な昼食を船内で済ませ、自転車で呼子を散策。昨日調べた夕食の場所と「生うに」がある事を確認しました。定番どおり、温泉につかり5時45分に夕食場所へ到着。しかし、店の灯りが落ちているし、玄関には「準備中」の看板。
 「ナンヤテー」と2人とも顔を見合わせました。店の階段を上ろうとしたところ、店の関係者の方が「今日は、終わりましたよ。」のこと。再び「ナンヤテー」と絶句。丁度、その時、店から女将さんらしい方が出て来られ、その方も「今日は、終わりました。」とのこと。ここで負けたらアカンゾー。
 船で来て、何も食べるものがないんです。こんなに早く終わるとは、思ってもいませんでした。何でも良いので食べるものはありませんか。テイクアウトでもよろしいので、とにかく「イカの姿造りと生うに」を持って帰れるようにできませんか。・・・・(とにかく、必死)その女将さんらしき方が店に消えると、私ども2人もお上さんについて店の中へ。暫くすると、店に灯りがともる。店員さんが、「どこでもよろしいですよ。」。この一言にヤレヤレ。
 おいしい「いかの姿造り」と「生うに2船」を食べれました。写真はいか本家の店内、いかの姿造り、 生うに」
luna sailor kI
 壱岐は残念でしたね。でも、活きイカに新鮮な生ウニ、いいじゃないですか・・・。ありつけるまでが、大変だったようですね。平戸の紅蘭といい・・・。写真撮影にも力が入ってますね。今日は予算、完全オーバーですか。でもテーブルに酒類が見えませんね。肝休日?!そんなことはないですね、お二人に限って。ソネ、更に昔をご存知なんですね。あの手前にサテンドールもありますね。北野坂界隈はジャズスポット・・・。ルナもステレオアンプを交換したでしょ、キャビンでウイスキーに音楽をお楽しみ下さい。


kurenai k.O

生雲丹・・・
活きイカ姿つくり
これ、説明いらんでしょう・・・。
ルナ艇長と風呂の袋・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿