2018年3月20日火曜日

レース中断

レースの途中で、N旗が揚がった。
天気はいい、海面は波なし、勿論、東風もとまったので、レース中断。

N旗を揚げたレースコミッティー艇は、風探しじゃないだろうが、少し動いているようだ。青空を仰ぎみるが、すぐには吹きそうもない。
予報では午後から天気は曇りに変わると言ってたので、その内、吹き出すだろう。多分、その切り替わりの刻かな・・・。

丁度、昼どきだったので、ジュリーボートで弁当を食べる。Yさんの講演会でのユーモア散りばめた話を聞きながら、ピクニック気分を味わう。
支給された弁当を平らげるも、おやつなどはない。外国のレースのもランチが支給されるようだが、そこにはデザートが必ずついてくと以前Yさんが言ってた。けど、この日はその話は出なかった。

周囲のレース艇をみるとデッキに転がって昼寝をしているクルーもいる。レース中断、風待ち海域はとても静か。ギンギン、レースをやるのもいいが、こののんびり感もいい。

そうしてたら、レースコミッティー艇にL旗が揚がる。声の届くところまで我が艇に近寄れ、また、ついて来られたしのサイン。勿論、その旨の一斉無線も入ってきた。

金魚のなんとかではないが、その後ろについて行く。中にはジェノアを揚げてついていく艇もある。
そうしてたら少しだけど西風が吹き始めてきた。流石、レースコミッティー艇、この風を読んでいたようだ。
さてと、ジュリーの仕事が始まる、と言っても、愚生は勉強中の身、助手の助手である。
昨日に続いて今日も脇にはRRSと更にケース・ブックもある。

N旗掲揚中のレースコミッティー艇。
R旗掲揚の写真は撮らなかったな、そう云えば・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿