2018年3月25日日曜日

映画を観て・・・

朝のうちに用事を済ませて、ロング・トレイルを観た。ストーリーは米国の大自然の中を旅する映画で、ロバート・レッフォードとニック・ノルティのコミカルな掛け合いに笑った。これをみながら、一昨年の小樽までの航海を思い出す。山と海、自然環境こそ違うものの高年齢人が、大自然にどっぷり身をおいて、ゴールを目指す旅を続ける。

あるシーンで、ロバート・レッフォードが演じるビル・ブライソンが、moleskine製のノートに旅の情景などをメモする。また、ニック・ノルティ演じる相棒のスティーヴン・カッツが、立ち寄る先々で絵葉書に短文を記してビルに郵送する。映画の終わりに、自宅に届いた絵葉書にビルが目を通すシーンも面白い。ビルは作家で、旅を終えてそれらをもとに紀行文のタイプアップを始めるのところThe End。

我々は小樽ゴール本州周航の航海記録をブログ掲載した。航海日誌のようなものではないが先ずは、その日の出来事を記録した。
航海中、各レグでご一緒したHさんから、記録したblogの文章を整理してみてはと云われたことを思い出す。
昨秋、ルナ艇長が航海模様をいろいろな集まりでお話しされたり、或いは参加されている組織の建物内に、航海資料を掲示され、それようにブログの一部を整理したことはある。

航海中のキャビンで、大判のmoleskineに天候などを書き留めたままになっているし、写真などもそのままになっているので、88日分、少しづつでも整理してみようかと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿