2018年3月7日水曜日

キャスター修理

スーツケースのキャスターは結局全てを交換することになった。
どのローラーのライニングも劣化しており、触るとポロリと剥離してしまう。1個だけ問題ないようだったが、多分そのうち剥離するだろうから、よって残り3本のローラー軸を金鋸で切り取った。

ローラー取付用ブラケットが自在に動くので、切り取り作業では片手でブラケットを押さえながら金鋸をひく。加えてローラーボス部と軸受けとの間隙は鋸歯の厚み分、つまり1mm以下。このように作業性は悪いけど、6mm径だからと、一気にやってしまう。

あとローラー2セットを追加購入して取り付ければ完成。
どのメーカーも軸寸法がブラケットより5mm長いのでワッシャ調整するしかない。振動を受けるところなのでネジが緩む可能性もあるからロックタイトでも塗っておくといいのだろうが、そうするとローラーが壊れた時にまた軸を切る羽目になる。

よって、スプリングワッシャでも入れきっちりと締めとこう。それに、いつでも、どこでも、増し締め出来るように六角レンチをスーツケースに入れておこう。

ライニング剥離のローラーと切断した軸。
それと金鋸に右下は取り替えた新品のローラー。


0 件のコメント:

コメントを投稿