2018年3月24日土曜日

5マイルほど・・・

ルナ艇長とでチョッと遅めの出港。
5マイル機帆走すると公共施設があるので、そこにでも行って昼食しようということになる。港を出てメインセイルを揚げる際に、2ポイントと1ポイントのリーフロープを解くのに手間取った。それを終え、方位を定めて、やっとセーリング態勢に入る。
そうしてたら艇長が、なんかメインセイルがおかしくないかなー、と云われるから、ええっとおもってみたら、なんとメインシートテークルがセットされなていないではないか。

あるべきメインセイルのポジションはクローズホールド位置だが、なんとフリー、それもランニング位置であった。
ワイルドジャイブを防止するプリペンダーロープでブームを引き寄せて、改めてメインシートテークルをセットする。微風だからいいけど、吹いてたら難儀するところだった。

またM艇長の国際VHF無線のアンテナテストをやる予定にしていたが、うまく交信できず携帯電話連絡と相成る。

目的地に着いたのでポートで着岸して舫を取り、スプリング処理を行い立派な公共施設まで歩いていく。食事処へ行ってみると、以前はコーヒーショップだったのが、ローストビーフ定食を出すようなレストランとなっていた。メニューには結構いろいろなものがあり、それも公共施設なのでリーズナブルな値段である。それぞれ好きなものを食べて、コーヒーを飲みながらヨット談義にふける。

帰りのコックピット話では、メインセイルの新品話や、修理を重ねているオートパイロットことなどが話題となる。またルナはオートパイロットの無線化を準備中とのことで、そのコントローラー無線機を買ったと云われる。では愚艇もといった途端に、ルナ艇長は、本体を取っ替えるほうが先なんじゃないのと。合わせてメインセイル新品化計画はもう何年越しになるかなと大笑いした。

天気はとても良く、沖は結構吹いていたようだ。こちらは岸側を機帆走、5マイルほどを楽しく遊んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿