2015年11月5日木曜日

資料作りとチャージャー

ルナ艇長は、恒例の同窓ゴルフに出掛けておられるので、戻られた時にドラフトでもお渡し出来ればとおもい、今日、大方を作っておこうと思う。また、ボールをいつまでも握っておくのはルール違反だから。

昨日、Kさんにメールして、バッテリーチャージャーについての意見をうかがった。現有のチャージャーはどうも故障したようだが、厄介なのは、チャージャーはできるが、充電完了のランプの色がかわらないこと、まあ中途半端、このうえない。

先日、ルナ艇長保有の発電機で艇内に電源を送り込むと、発電機のヒューズが飛ぶので、チャージャーが邪魔してるのではとの疑いが強まった。陸電からの電力供給では問題ないのが、これまた悩ましい。

以前からディープサイクルバッテリーの導入を思っていた。鉛バッテリーは2台、内1台を予備として使う場合は3ポートのチャージャーが必要となる。そう考えて換えるなら、3ポートのそれだ。Kさんに新しい物に交換する際の回路やオルタネーターからの分配などをうかがう。

この週末はHYAのセーリングデイの行事でルナクルーのKさんも参加されるので、既存チャージャーの結線なども再確認しようと思っているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿