2015年11月24日火曜日

粉もんやでビール

21日のblog
先週、友人が訪ねてきた。午後は若いS君で、夕方は同世代のOさんのダブルヘッド。

S君は彼の親父さんから紹介された未だ30代だ。コーヒーを飲みながら、色々な話をして、彼の質問に応えたりするが、それが求めているものかどうかは解らない。まあ年の功を背景におしてしまう。大したアドバイスも出来ないが、相談してくれると、こちらもいろいろな考えに及ぶので、楽しめる時間となる。

夕方のOさんとは食事をすることにした。ホテルのロビーで待っていると、娘さんの誕生日プレゼントをさげてやってきた。
何処に行こうかと聞くと、粉もんがいいと言うのでお好み焼き屋へ行くことになる。ビールを飲みながら、メニューから適当なものを注文して粉もんを楽しむ。
彼は海外の仕事が長く、知り合ってもう20年弱になるかな。彼もそこそこの年齢に達したので、先般、還暦ブラザーズなる会を発足した。

この日は出張の帰りでの途中下車。明日は東へ移動して更に途中下車してゴルフとのこと。いいゴルフ場なのでなんとしても行かねばと言っていた。そう言えばS君も土曜はゴルフと言っていたな。

食事をしながら、少し昔のことを思い出し、あの頃の話には未来があったな、など会話を楽しむ。その未来のひとつは、今は現実のものとなっているから面白い。

そんなことから、次は何をするか、そんな話題になると、彼曰く、それが還暦ブラザーズだと。ブラザーズには彼の知人がもう一人いる。ルナ艇長やS君の親父さんもその話はした。なぜなら資格があるからだ。

いずれにしても彼の仕事には海外が付いて廻る。この日も、その話が中心だった。
それから、粉もん、なかなか美味くビールに合う。それもオーソドックスな具材が一番かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿