2015年11月12日木曜日

ウイスカーポール

先日のセーリングデイでウイスカーポールのマスト側のエンド金具が折れた。脆性破壊というやつだろう。マスト使用のときはステンレスとの接触はあるも殆ど使っていないし、スタートボードのデッキに置いている時はロープ固縛なので電食ではないとおもう。

以降、スペアパーツを捜がしているが、使えそうだとおもうものはあるも、それが確実に使えるかどうかが解らない。また、結構高価であるから、うまく合わなかったら無駄になる。ましてや、使い込んだポールなので、キンピカのリペアではバランスしなくなる。

Kさんから、ディンギー用1インチのエンドが家にあったと、連絡頂いたが、こちらは2インチなので合わない。昔なら直ぐにアルミ溶接もできたが、今はそれもちょっと無理。

使用頻度は低いものの、昨今の金麦カップレースでは必需品となっている。恒久対策にはならないにしても何らかの対策がいる。
ポールエンドには加工穴が2ヶ所あるので、暫くはそれにロープ付けてマストリングと結べばなんとかなるかな、とおもっている。
また、ホームセンターの部品などを組合せるのもありかと。まあ、ああや、こうやと考えるのも楽しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿