2015年11月20日金曜日

週末行事やらいろいろ

この土曜と日曜は市の社会福祉協議会のイベントがあり、OPディンギーを会場に持ち込み、来訪者にディンギーという小型ヨットの実物をお見せする。

毎年この行事にNPOとして参画して、ロープワークなどを子供から大人まで実体験して貰っていたが、肝心のヨット本体がないので、リアルさに欠けていた。今年は、実物の艇を会場に持ち込むことになった。
会場に来る子供たちの目をひくのは間違いないとおもう。今年のディンギー教室の写真をパネルにして掲示するのもいいかも知れない。とまあ、こんな調子で直近にならないと思い浮かばない。
然し、これでいい。ちょっとボランティア、ちょボラ連とでもいいますか、力を抜いた、程よい対応がいいと思う。

日曜はこのイベントがすんだら、NPOの理事会がある。今年度予定のNPO主催の行事が終わるので、会計報告などが行われる。

昨日投稿したまちづくり協議会の提言資料を作成する中で集計したが、この6ヶ月、NPOで仕掛けた行事、イベントへの来艇数は110艇、延べ人数は390名で、この内小学生から高校生までは150名だった。週末の社協イベントのヨットブースに来られる方が、この人数に加わることになる。

行事、イベントに参加頂いた400名を超えるみなさん全員が主役だった。
多くの艇や人達で賑わう運河には、遊んだり、学んだりする機能があることを地域の方々や行政も少しづつ気づきはじめた。
運河の持つポテンシャルを多くの人達が実感することはとてもいいこととおもう。

昨夜のルナ艇長のメールで、土曜のまちづくり協議会にオブザーバー参加するようになった。オブは発言しないのがエチケット。沈黙は金。そうだ金で思い出した、月末は小豆島の復路での金麦カップダブルハンドレースだ。

小豆島をロングとすると、ロング缶か、それもダブルハンドってことは2缶だ。なんて、なんでも遊びに置き換える、これまた楽し。そして寒霞渓の紅葉にもお目にかかる、といっても実はこちらが本命だ。
ということで、週末行事やらいろいろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿