2015年11月15日日曜日

やはり・・・

昨日はやはりあやしかった。
雨はあがるような素振りの天気だったが、やはり降ってきた。海上は風警報が出ているとのことで、レースは延期となった。よって金麦カップも中止だ。Oさんとルナ艇長のご配慮おごりの弁当を食べて解散した。

キャビンに戻り、バッテリーチャージャーとディープサイクルバッテリーの増設についてKさんと回路図などを見ながら話し合う。
やはり、ルナ艇長のアドバイスが必要となり、お出ましいただく。曰く、こんなでかい バッテリーを2台も積んでいて、まだ、増設するのか、ロングに出掛ける訳でもなかろうにと。一蹴、いや、一笑された。

その後、ルナ艇長とKさんのアドバイスを受けつつ、現状のチャージャーの作動状況をアンメーターで再チェックする。一方、陸電ケーブルの接続部分も抵抗を計測する。両方とも、数値的には問題ない。
なら、バッテリーチャージャーも購入しなくて良いのではとの結論に至る。

スポットライトのbulbも切れたので、新たなものにせねばならないが、あったら便利は取り敢えず不要かとも思い始めた。
既存のバッテリーチャージャーも充電状態の様子を見ることとなり、そのチェックをルナ艇長にお願いした。これも、購入見直しか、な。

ルナ艇長とKさんとコーヒーを飲みながら、もっとヨット遊びを工夫しようとか、スバルの安全性を強めた車の話題やら、町づくり協議会の話など、キャビンで多岐に亘る雑談を楽しんだ。
外はかなり強い雨が降りだしたが、ルナ艇長はレースやる気満々だった。折角、デッキカバーを外して準備してたのにと。レースは来月だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿