2014年5月25日日曜日

特派員便り

    今日は、昨日よりも、もっと、本当に暖かい空気に入れ替わりました。
 朝起きた時の能生港内の風は、結構強く風向きも天気予報どおりの西の方からの風で、ルナ艇長は、朝食時には「今日は、2ポで行こうか」と話されていました。ところが、港外に出るや、風はそれほど強くなく、「1ポで行こう」と変更されました。930現在、どんよりとした曇り、時々薄日が差す。風は向い(東)風で、うねりが少しあり、昨日に続きセーリングには適していない状況です。これでは、目的地である佐渡島も見えないのでは・・・

 さて、昨日は、温泉に入り、食材を追加し早い目の夕食を済ませたのが、1930頃でした。このような生活ができるのも、下調べを全て済ませていただくS氏のお蔭です。
 夕食後、チビリ・チビリと焼酎の湯割りを飲んだり、ウィスキーのオンザロックを飲んだりしながら、明日の予定をどうしようかとかを話していました。暫くしてポツリと
 ルナ艇長:「いよいよ、柏崎か。あさっては、佐渡島。そういえば、(山陽沿線ヨットクラブの?)Y氏が、佐渡島まで行くんだったら、近くにヨットをおいて、来年の日本一周の足掛かりにした方が良いよ。佐渡島まで行って、そのまま帰るなんてもったいない。と仰っていたなぁ~」。
 この話を聞くのは、今回のクルージングで、2度目である。
 S  氏:「柏崎にヨットハーバーがあるので、いくら位いかかるか、聞い   
       てみたら。」
 ルナ艇長:「値段を聞くぐらい、ただやもんな。」
 とまんざらでもない様子。
      「今年から、ブルースカイも参加できるので、NPO活動には差し障りはないか。」
 S  氏:「日本海沿いには、ヨットハーバーは少ない。柏崎ぐらいしかないのでは。一層、北海道あたりまで行くとか。」
 K  氏:「函館あたりは、どうでしょうね。」
 S  氏:「函館よりも、小樽の方が良いのでは。」
皆さん、すっかり来年は、日本一周をする気分に・・・・・
 ルナ艇長:「クルーが3人いるので、佐渡島から、どこまで行けるか、試し  
       てみたいし。今回は、やっぱり帰ることにしようか。」
と、迷っていらっしゃるご様子。
 さて、どのように決断されるか、ここ2~3日が勝負どころ。お楽しみに・お楽しみに。
特派員 k.I

0 件のコメント:

コメントを投稿