2014年5月16日金曜日

金沢、お大臣遊び、豪勢の極み

今日の午後は、金沢市内観光とおいしい鍋料理を食することに、昨夜、決まりました。
これには、長い長いいきさつがありまして・・・
 さかのぼること2日前の5月14日(水)の午後のことでした。突然、ルナクルーのS氏から、16日(金)であれば、越前の方へ行けるとの電話連絡がルナ艇長へあった。

 しかし、その時は、15日(木)の天気予報が今一つで、15日(木)に小浜で沈殿するのであれば、16日(金)に越前漁港で合流できるが、15日(木)に出港してしまえば合流はできないこととなる。そのため、15日の朝に決定し、S氏へ連絡することとした。

 15日(木)の午後から雨との天気予報のため、予定通り出港し、S氏に連絡する。まもなく、S氏から、「今日の午前は仕事で、午後からそちらへ向かう。」との返事があった。15日(木)15時20分、S氏の再来訪が実現する。しかし、このS氏、なんと時間が自由になるのかと、不思議である。よく聞くと、16日は越前近辺で仕事があるとのことであった。S氏は、北陸方面へは仕事の関係で、よく訪れるとのことである。

 S氏の車で油と水の補給を行った後、S氏の案内で越前漁港の近くの「越前温泉露天風呂 漁火」につかり、今日の疲れを取り、スーパーに立ち寄り食材を購入。
 夕食は、・大きな焼きカレイ(地元産) ・冷奴 ・K氏手作りの高野豆腐とさやえんどう ・じゃがいも とヘルシーなものが並ぶ。
 
 S氏の合流があり、賑やかな夕食を取りながら、明日の予定の話へと。以前から、越前漁港から橋立漁港までは35.4マイル、一層のこと橋立漁港をパスして、越前漁港から金沢(59.2マイル)まで行ってしまい、1日ゆっくりと金沢観光しようかとの話がルナ艇長からあった。このことをS氏に伝えると、「明日の午後から空いているので、粟津温泉あたりで一風呂浴び、その後で金沢へ行っても良いよ。」とのこと。なんと、時間が自由になる方だと、再度、驚く。

   その時、ルナ艇長から「今年の3月にゴルフ仲間と行った鍋料理は、おいしかったなぁ~。」との話。しかし、時間を考えると、風呂に入って、金沢観光をして、鍋料理を食べに行くには無理がある。金沢観光はするとして、風呂に入るか、それとも鍋料理を食べるか、ルナ艇長、苦渋の選択をせまられる。「たまには、贅沢に鍋料理が食べたい。」との意見が出た。未だ、ルナ艇長の決心がつかず、鍋料理を食べるには予約が必要とのこと。

やはり、ルナ艇長は風呂の方が良いのかもと、内心、思いつつ、「予約ができたら鍋料理にしようか」と、ルナ艇長。早速、ゴルフ仲間に電話して、店の連絡先を確認し、店の予約へと行き着いた。
ということで、今日の午後は、金沢観光とおいしい鍋料理を今から楽しみにしている。

現在、天気は晴れ。波は0.5m程度、追い風。順調に進む。
K氏の参加があり、K氏のルナ艇長のサポート姿、非常に勉強になります。
 毎日、学習しています。

特派員k.I

どうも、豪勢な、お大臣的なクルージングになってきましたようで、金沢には有名な花街もありますからね。どうなることやら。
まあ、お好きなようにお遊びなされ。
金沢はおでんも美味いですぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿