2014年5月19日月曜日

特派員からのM氏写真

 既に、ルナ艇長から紹介のありましたM氏についてです。

 M氏には、頭の下がる思いです。
 金沢を出港する昨日の5月18日の朝、朝食の後片付けも終わろうかなとした615頃、こちらのじゃまにならぬよう、様子を見計らったように、ひょっこりと、M氏が来られました。言い忘れがないかと、ルナ艇長へのレクチャーの始まり。一通りの詳細なレクチャーも終わり、富来へ向かって出港。出港に際しては、舫い外しまで手伝っていただく。

 1200過ぎ、富来港に入る。M氏から教わった接岸場所を探すが、港湾案内書と港の様子が違う。あたりを見渡していたら、M氏からお聞きしていた接岸場所付近から、手を振る人を発見。近づいていくとM氏であった。わざわざ、我々のために、このような親切な方がいらっしゃるとは・・・。M氏のご指示で、アットいう間に着岸が終わる。港内を走る大型漁船の引き波を受けないよう、本当に快適な係留場所であった。

 昼食が未だだったので、M氏を昼食にお誘いし、快く受けていただいたが、何だか品疎な冷麺しかなく、申し訳なく思った。昼食の準備の間も、明日以降の港の様子や、接岸場所のご説明をいただく。
 その後、M氏の車で巌門・夫婦岩・福浦港と日本一古い木造の灯台の観光後、とぎ温泉センターまで送っていただき、M氏と別れた。
 本当に快適な日が送れたのもM氏のお蔭と、感謝・感謝の気持ちで一杯です。

 早朝のM氏からレクチャーを受けるルナ艇長の様子の写真を添付いたします。
 もちろん、ブログにアップする旨の了解は、いただきました。

追伸:レシピ2 ありがとうございます。
   手の込んだものですね。このようなものが、できるとお思いですか。

   おまけに「では、がんばって」と・・・


特派員 kI

0 件のコメント:

コメントを投稿