2021年2月28日日曜日

2月の満月

昨夜の満月は、スノームーンと呼ぶらしい。日本語では雪月・・・、いや、訳すなんて野暮なことか。
スノームーン、その名の由来はそれようにあるのだろう。洋の東西を問わず、月に名前を付ける、いいじゃないですか。今年2度目の満月・・・。
昨夜の東の宙に浮かぶ月は、白雪アイスのようにも観えた。月見だいふく、花より団子。
昔は観月セーリングなど、季節に応じて、乙なことをやったこともある。野暮なセーラーだけど・・・。
月とヨットの風景といえば、小樽航海の寄港地でも。これはどこだったかな、まあそれはどこでもいい。まさに、Kurenai and Luna と月の風景のひとコマ。
月、ムーン、ルーナ、ルナ・・・。

北海道か東北のどこかの港を泊地とした。
好きな写真・・・。

昨夜のスノームーン。
雪月・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿