2021年2月2日火曜日

節分 rev-1

今年の節分は例年より1日早い。季節の分かれ目の邪気を払う儀式のひとつ。先ずは豆まきをする。南南東に向いて巻き寿司、恵方巻きをほおばり、イワシをいただく。イワシと柊は古いしきたりだけれど、恵方巻きは・・・。

それと今日は話題のビールの発売だったので、早速、飲んでみた。缶に印刷されているラガーの綴り、確かに・・・。
明治初期のビールはこんな味なんだと思いつつ、alc6%に酔う。このラガー、サッポロビールとファミマの限定である。
本場ドイツでは軟水を使うラガービールが、当時主流の硬水で作るエールビールを抜いたと記されている。

ビールと云えば、昔々、恵比寿にあるサッポロ本社を仕事で訪問したことがある。当時のことだけど、トイレに入って驚いた、なんと黒ラベルが手洗いの横に積まれてて、ご自由にどうぞと。記憶が定かなら・・・。

節分から以降、気候は三寒四温を繰り返して春の季節に向かう。
明日は立春、さらに・・・。

Lagar Lager・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿