2021年2月4日木曜日

用語辞典

ヨット、モーターボート用語辞典はこれ以上も、以下もないとおもう。
第1版、第1刷発行が2005年、17年前に買った本。執筆は著名な4名の方々ゆえに内容は濃く、深い。前書きも、あとがきも・・・。
ポケット版もあるけど、やはり大型版の方がいい、各ページともにイラストも多く、めくるのが楽しくなる。難点は重たいので持ち運びには不便、でもキャビンの本棚に置くこともある。

10代の頃、ヨット百科を買った。その本は行方不明になって久しい。とても残念だけど仕方ない。当時、若者のファッションをリードした"VAN"のシールを表紙に貼っていた、それくらい昔のもの。その頃のセーリングボートの専門誌である「ヘルム」とか「舵」は、舟艇協会出版部が発行していたような記憶があるが、どうも思い違いのよう、もう半世紀も前のこと。

用語辞典、6年の編集期間を経て上梓されたとある。愚生のような者には必携の辞典。

舟艇協会監修

0 件のコメント:

コメントを投稿