2019年3月6日水曜日

由利本荘

由利本荘は思い出深いところ。
酒田の次レグが由利本荘で、このハーバーはネットワークされていたような・・・。
由利本荘の前の泊地は酒田で、バー・ケルンのあるところ。また、ヨット関連では、由利本荘に向かうその日、冷却水トラブルから、そこでなんやらかやらと、まあいろいろ。重ねてインペラーの事故も・・・。

先日、NHKのプロフェッショナル・仕事の流儀を録画してて、それを観てたら、その由利本荘の酒造所の杜氏の特集であった。
その内容を記すことはとてもできないけど、とにかく、素晴らしい杜氏の紹介であった。由利本荘に立ち寄ったのはもう3年前になるが、鮮明に覚えている。自転車漕いで風呂に行ったりした。
ただ、この酒造所には立ち寄れなかった、そこが残念至極で、今思うと、数日、由利本荘にいたら・・・。

今日も台所は佃煮屋開店、部屋に漂う匂いはなかなか消えないだろう。今日の分も東の方へ送るようである。明日の天気予報からすると、いかなご漁は休漁のような・・・。

今日は啓蟄、春はすぐそこまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿