2019年3月10日日曜日

花粉舞う

花粉舞う。
毎日、目が痒くて仕方ない。くしゃみも出る。
Mドクターから貰ってる目薬・鼻薬でしのいでいるも、なかなか・・・。

随分昔の話になるが、花粉症真っ只中に用事で香港に行って、空港に降り立つと同時に、完治したことを想い出す。
また、アレルギーが少し長引いいた時期に、上海でいろんなものが入ってる中国茶を飲んだら、以降、治ったことも。
前者は簡単な話で、香港とその周辺には杉などの花粉をまく樹木がないため。後者の方は漢方の効き目って言うのだろうか、と勝手に思った次第。

ルナ艇長はイネ科のアレルギーとかで、秋頃に症状が表れると言われてた。この話には背景がある、現代人と古代縄文人・・・。

朝からキャビンの食器保管棚の清掃をする。要領が良くないのか、小一時間かけても半分しか済まない。あと、半分はまた。
昨日はヨット見学会の最中に、ライフジャケットなど日干しする。気候が良くなってくるので、日頃やらないことを、こまめにせねばならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿