2019年3月5日火曜日

いかなご漁

今日はいかなごの解禁日。今年の解禁日は昨年より1週間ほど遅い。解禁日は大安に合わせるとか。
ニュース報道では、獲れ高は数年前の1/10とのことで、その高価さに驚く。お店によっては、一人1kgと制限販売して、できるだけ多くの人が買えるように配慮するところもある。一方では先着順、一人5kgでも、みたいな店もある。愚生はたまたまそんな店で1.5 時間列んだ結果、残念ながら買えなかった。

春の年賀状と表現されていたが、それを待つ縁者は多く、なかには、いかなごが届くと、毎年それを短歌にする風流人もいる。
台所には大きな鍋に器や配送用パックなどが並び、ここ1週間は佃煮屋と化してしまう。
なんとか今日は東京1軒分を郵送した。この時期、郵便局や宅急便は、かきいれ時だが、獲れ高が少ないので、どうなんだろう。

湾や灘に波風が立つと休漁となる。また、10日もすればデカくなってしまうので、臨時佃煮屋も大変である。

0 件のコメント:

コメントを投稿