2018年2月4日日曜日

寒い立春

今日は立春だが、朝から寒い。
午後からお日様も出てきて天気が良くなったけど、風はとても冷たい。
海域に強風・波浪注意報が継続と海の安全情報が配信されてくると、ついついヨットの雑誌とかRRSなどに目が向く。

ヨットの本では、レースに関するケースブックとRRSを照らし合せながら読むと面白い。愚生は、何度も読み返さないと憶えられない。それでも憶えられないが、まあ、それもよしと。
最近はカバンを小さいものにしているので、この2冊は入らないが、ケースブックだけでも持ち歩き、目を通す、いや、読む。いずれにしても、少しは記憶に留まるだろう。

夜になっても外は冷たい風が強く吹いている。また、明日はとても寒いらしい。
国立天文台は来年の暦を2月1日に発表した。科学の世界には、来年のことを言ったら鬼が笑うなどないな。



0 件のコメント:

コメントを投稿