NPOのホームページ管理ソフトの更新手続きをする。更新の後、管理ソフトを作動させると、全く異なるメニューとなっている。
いろいろ触ってみても、どうにもこうにもならないので、技術サポートセンターへ連絡する。丁寧な説明を結構な時間受けた。結構、いや、かなりの時間だったな。
はじめのホームページは以前、Microsoft社が無料でソフト利用させていたが、ある時からそのサービスが終了された。その瞬間からそれ迄使っていたホームページは全て使えなくなった。
NPO理事長へ相談の結果、やはりホームページは対外的に必要とのことで、office365を契約して、その中にあるソフトで改めてホームページを制作、今に至っている。
その際、改めて作るのも大変だったが、これがソフトのバージョン変更したりするものですから、その対応がまたまた厄介なのです。
今回も1ヶ月ほど前に、新たな更新をやらないと、ホームページが使えなくなるとメールでアナウンスされた時は、実はゾーッとした。
で、更新したのだけれど、その後のオペレーション対応、なんだかだと半日取り組んだ。このソフトにはいろいろ便利な機能がついているので、使いこなすといいとおもう。
office365は本来企業向け、でも我々もNPO法人だから・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿