2016年11月15日火曜日

旬のもの

昨夜のスーパームーン、あれは旬のものとは、言い難いかな。然し、仕事で、旬の時期などと、愚生は表現することがある。

旬のものとは、まあ普通は食べ物をいう。
秋、その旬の果物の中の楽しみのひとつが洋ナシ。これは山形や長野などが主な産地だが、ラ・フランスと云う。どうも日本で命名したらしい。19世紀、フランスから種子輸入され栽培されたが、当のフランスでは土壌がうまくあわなく、栽培されてないようだ。

この洋ナシ、旬の時期にはスーパーに安い価格で並ぶ。それが今なんだけど、選び間違うと固く風味の無いものに当るので要注意。

そういえば、そろそろボジョレ・ヌーボーの解禁日、これも旬のもの。旬の洋ナシと、旬のワインを合わせていただくと美味いだろうな。
そう、冬の柿にワインの相性もいいとおもう。マリアージュっていうのか、まあなんたって果物同士だか当然か。初夏のイチゴともいい相性だ。

午前中、前の会社に久しぶりに出向く。途中の御堂筋のイチョウは、まだまだ黄色づいてなかったが、それはそれで綺麗だった。

受付フリーパス、皆さんに会うと話が弾みついつい長居した。その後、久々Y女史のデスクに立ち寄る。お嬢さんが丁度帰国中とのことで、お土産にパイナップルスイーツとご当地Tigerbeerをいただく。愚生の大好きなものばかりだ。

そういえば、赤道直下には微妙な季節の変わり目はあるも四季はない。でも果物はいつもとても美味しい。要は毎日が旬ということか・・・。

この期、旬のものが色々とあらわれる。いい季節だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿