2020年11月9日月曜日

服装の話など

今朝は外気が低く風もあったので、肌寒く感じた。
どこかの部門からのお達しでネクタイの着用はクールビズ以降も不要とのことだが、先週も今日も着用した。愚生は、以前から、もっとラフにやれよ派、だけど、ここにきて、あまのじゃく・・・。寒い時はネクタイすると温さを感じるからいいんだけど、まあTPOでやればいい。

先日の駅ナカ、仲間内で一杯やったときに、何かの拍子で服装の話になる。剣道家のひとりは体型からシャツが合わないのでオーダーメイドすると云うので、ならダブルカフスを作ったらとアドバイス、剣道をやる手首だからカフリンクスは似合うと思うよとも。
ラガーマンのほうは、ボタンダウンシャツはどう着ればいいかと言い出すので、ブルックスブラザーズの話から、JFKのそのシャツの使い方など、うんちくを並べる。服装のアドバイスをするなど、余計なお節介・・・。
そろそろコートの季節になる、大方のコートの原型は軍服から。

0 件のコメント:

コメントを投稿