2017年6月28日水曜日

梅雨前線

朝、近くにいた梅雨前線は、何処かにいってしまったようだ。南の海上にでもひそんでいるのだろうか、昼間は蒸し暑い。シーブリーズは爽やかであって欲しいところだが、海峡はどうだろう。

帰り際に、電話があり、来週始めに研修会があるので、そこで30分ほど何か話してくれとの依頼。多分、予定していた人の都合が悪くなったのか、なんかだろう。まあ、困ってのことだろうから、いいよ、と応じたものの何を話すか・・・。ヨットの話じゃあまずいかな。ここまでは、車中で纏めてた。

駅につくと、海峡と灘からの風が心地い。蒸し暑さも感じない。ニュースのあとの天気予報は、来週の梅雨前線は北上するとか、そうなると、雨は降らないな。太平洋高気圧が張出すと暑くなる。梅雨前線、北と南の上下移動はいいが、東へ過ぎ去るのはいつ頃だろう。そうなると台風到来か。

テレビ映画でオデッセイをやつている。火星に取り残された宇宙飛行士マーク、彼の工夫・応用力、何度見ても面白い。その中、火星で芋を作ることで火星を植民地云々というくだりは、へーなるほどと。
爆発事故で宇宙服ヘルメットが破損、それをテープで補修する細かな描写、反して大掛かりな宇宙船などが凄い。加えて地球でマークを支援する人々の演じ方もとても自然でいい。壮大な物語を作り、それを制作する米国映画は凄いとしか云いようがない。

さて地球の話、北上するであろう梅雨前線、この上空を通過するのは・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿