2015年9月9日水曜日

突然現れた台風

日曜の高校生訓練セーリングの後に、デッキにオーニングをかけてきたので、突然現れた台風に、困ったなーと思っていた。一昨日、ルナ艇長と別件で電話した際に、台風対策でそちらへ行こうかと思っていると云うと、大丈夫やと思うよ、との返事だった。

ルナ台風予報士の通り、こちらへの上陸はなかった。艇長の所謂KKD、つまり、勘、経験、度胸。Dはここでは関係ない。半世紀以上もヨットに乗っているのだから、それは及ばない。

いずれにしても列島には上陸したので、東海とその以北進路にあたるエリアが大変だ。この地域もこれから影響をうけるのだろう。
湾に目をやると、そこはさざ波、潮目がみえるほど静か。

突然現れた時の予報では、週末上陸だったからレースへの影響を心配したが、あたらなくてよかった。

株と天気、その予想と予報は、なかなかあたらない。然し、誰かが、何処かで、あてているから不思議。
まさかKKDではあるまいが、人の五感ほど正確なものはない。しかし、昨今、コンピューターがそれを身につけはじめてきた。道具が道具を超えると・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿