2014年12月5日金曜日

初冬の湾と今夜

初冬の湾の風景、朝日が海面に反射し眩しい。
ところどころに、こんもりと海面が盛り上がったように見える。これは海苔養殖の作業船が海面とノリ網の間に潜行して作業しているからで、昔、この風景を初めて見たときは、なんだろうと思った。この海域の冬の風物詩でもある。今日は朝日が実に眩しく、キラキラと輝いている湾。

それと今夜は、JSAFのヨットマンの集いのパーティーがある。
パーティー主催者のS会長ご夫婦は勿論、FさんやNさんご夫婦、Marchのクルー皆さんが参加される、その方々から、昨年お誘いをうけ参加することになった。

ジャケット着用とのドレスコードが案内に明記されているので、昨年はルナ艇長とで、蝶ネクタイにジャケットとジーンズという出で立ちで参加した。今年は仕事帰りなので、ジーンズというわけにはいかないが、ルナ艇長はどんなファッションでお見えになるか、楽しみである。

パーティーは老舗のドイツパン屋で催される。
この店は震災後、教会を買い取りそこに場所を移した。昔の店は今でもそのまま残っているが、開いてはいない。

私は40年数年来利用している。黒パンとハートのケーキ、それにナポレオンと名ずいたパイが好きだった。特にバタークリームのカットケーキに桃色の小さなハートをトッピングした、とてもシンプルなハートのケーキは大好物だった。しかし、これはもう作られていない、残念である。確かナポレオンもなくなったとおもう。

今夜はそこでのパーティー。
この湾でレースを楽しむセーラー達が一堂に会して、この湾で年間おこなわれるラリー形式のレース表彰もあるので、レーサー達にとっては楽しいパーティーである。

湾外セーラーの我々も、今夜は仲間達と楽しむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿