2022年12月23日金曜日

冬至を・・・rev-1

昨日は冬至であった、柚子湯に南瓜をいただく。
それを記そうと思っていたが、どこでどう間違ったのか、オレンジピールを・・・。
そう云えば南瓜の炊いたんには柚子も入っていた。

この柚子は車で通りかかった路面店で、形不揃いのを一袋5個入り100円で買ったもの。
実は麹を入れて柚子味噌を作ろうと思っていたのだが、ついついなんにでも使ってしまい、少なくなった。
またどこかの路地とか路面で見つければよいかと、味噌作りチャレンジは諦めた。その前に提督の許可もいるから、そこも面倒なハードル。
日にちが変わったので、忘れぬうちに冬至のことを綴っておこう。

また昨日書き忘れました、ウヰスキーとおはぎ、これも合います、ワインと味噌汁も柿、西洋梨なども。蕎麦と日本酒は申すまでもなく、焼酎とビールに至ってはなんにでも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿