2015年2月9日月曜日

蔵の中の工業用ミシンの背景

ルナ艇長の蔵の中の工業用ミシンを借りて、オーニングの補修を行なった。
その作業に入る前に、ルナ艇長の新しいパソコンにインストールしたニューペック用のGPSの作動チェックをする。

まあ長い話になるが、古いパソコン用のGPSデバイスが新しいパソコンで使えないという、水路協会のアドバイスから、新しいパソコン用に新たにGPSデバイスを購入されたルナ艇長。

小生より、その古い?GPSは使える旨のメールを読む前に新品を購入した由。早く言ってくれよーと。
ただこの時点で新品は届いていないので、古いGPSをデバイスマネージャーであれこれやってみると、どうも相性感知した模様。
すぐさまパソコンとGPSを蔵の外に持ち出すと、ルナ艇長、大きな声で、ニューペックに衝突注意のアラームがでてる!と。電波を受信、機能し始めたようだ。OSがバージョンアップされたので、デバイスマネージャーでのインスト作業が必要になり、それを行なった。

こちらは予定のミシン作業を始める。暫くすると下糸が無くなったので、糸供給をと試みるも今度はその巻き取り機が上手く動かない。あて布の準備不足もあり、ここらが潮時かと作業を止める。その後、巻き取り機はルナ艇長が補修してくださる。

コーヒーでも飲もうということになり、大好きなチョコレートと共にご馳走になりながら雑談を始める。購入したがまだ届いていないGPSの注文先に問い合わせると出荷準備前だったようでキャンセルされた。

今度はパソコンのWihiが上手くいかないとのこと。メーカーともコンタクトするも改善しない由。これも使い続けるなかではストレスになるのではとひとこと申し上げた。

夜、メールがあり、パソコンも購入先に事情説明して返品することにしたと。
このパソコン、初期化で随分苦労したが、あれはなんだったんだろう、とも。改めてパソコンは購入するがGPSは買わないと。

ノートパソコン、これを格納する可動式プレートも製作中で、同じサイズのものを買われるのだろう。いや、もう既に発注したかも。

土曜の蔵の中、工業用ミシンの背景にはいろいろなことがあった。


0 件のコメント:

コメントを投稿