2015年2月21日土曜日

ヨットレース L&KCup

Luna&Kurenai Cup つまりルナとのマッチレース。このヨットレースは月例とし、スタイルはアメリカズカップと同じ。当然、ハンディーキャップなしのマッチレース。

勝艇には「Suntoryの金麦」が贈られる。また3・Harborのブランディの空き瓶に月例優勝のリボンを付ける。3・Harborのマダムが、そうすれば、と云ってくれたので、そうしょうと云うことになっている。

このヨットレース、12月に海上にでてみたはいいけど風警報が出てて、メインセイルを2ポイントリーフせねばならず、レースには少々吹き過ぎの風で延期となった。結局それが今日になった。

レース前、艇長婦人の特製カレーうどんと、いろいろな手料理をご馳走になる。美味い一言、プロですね。ご馳走さまでした。

出航準備は午前中に終えていたので、昼食後13時40分頃にレース海域にでる。5m前後の西風、空は真っ青で快晴、飛行機雲がとても綺麗だった。

VHF無線で14時をスタートとすることを決める。電波時計があるから時間の誤差はない。マッチレースのため10分前にレース用腕時計をセットする。ここまでは、問題なくやり遂げたのだが、その10分後のスタートは作戦ミスで出遅れる。

ルナは抜群のスタートを切り、ドンドン前を進み距離が遠くなってくる。

でもこちらは諦めない訳でして、1マークを回航するころは、東流つまり逆潮やら風の変化を乗り越え、なんとか追いつく。マーク通過後は小艇が少し先を走る位置になった。

適当な風で気分は最高、約1時間50分の激戦。
結果、2月度L&KCupは小艇のものになる。ルナ艇長より金麦1缶を頂く。さて来月はどちらか・・・。
ゴールまであと少しのところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿