2015年2月19日木曜日

虹がでている

山の雲間に虹がかかっている。
昨日と同様に海側が晴れ、山側は曇りである。様々な気象条件の重なりから、虹がうまれるのであろう。

昨日今日と飲み会が続く。昨日は若手との交流、今日は中年組とのソレだが、若手もいる。しかし皆さんの飲む量にはいつも驚く。小生などは足もとにも及ばない。

そうそう、虹の話であった。webニュースを見ていると春節休暇で来日する旅行者の買い物が経済活性になると。中国からの旅行者が大半であろう。上海郊外の虹橋空港からも飛んで来るのであろう。

この空港は使ったことはないが、近くに虹橋迎賓館があり、何度か行った事を思い出す。地名に虹が付くなどなかなかいい。山あいに架かる虹を見て上海をフッと思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿