朝4時半起床で5時15分過ぎに出航、土佐清水を目指す。
今日の出来事は、とてもじゃないけど、時間を要す。先ず、8時45分に愚艇の右舷レイジージャックが飛ぶ、つまり途中でロープが切断された。
20分ほど応急処置をする。先に行ってたルナが戻ってきた。
その前、8時15分頃、ルナ艇長から天候の電話で午後から30ノットの風が吹くなど・・・。波は2mから2.5mと。
既に2時間半程航行していた。こちらも調べると風速は少し違うが、あまり条件は良くない。結果、航行を続けることになった。
次に補修しているビミニトップの裂けた部分の補修テープがダメになる。裂け目が広がりそうだったので、ビミニトップも風雨避けの天幕も外す。
その時の波は・・・、言わぬがはなかな。ルナ艇長曰く、いい船長は嵐に遭遇したことがないと、夕食の時に申されていた。
そのあと、ルナのマストが波間に隠れ、一瞬見失いほどの波の山谷に遭遇する。これは小樽航海でもあったが、また、やるのかと。9時55分から第一弾で10時30分頃より14時30分ほど木の葉のごとく、波に翻弄された。で、古満目漁港に避難する。
そこで、ルナより特殊糸と針を借りて、ビミニの補修をする。またレイジージャックの切れた箇所を結び、マストに上がって、取り付ける。
後日、まとめて写真入りで投稿する。
今日も疲れたが、まあ、いい運動である。自然相手の対応は頭の体操にもなる。
ヨットの強さというか、まあ凄い乗り物と改めて思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿