2022年5月13日金曜日

#11 徳島沈殿

小鳴門の潮流をtadeグラフで10分毎にチェックする。13時から+、つまり北流となる。
転流は11時過ぎだけど、実際に潮の流れが+とーに変るのに2時間かかるようだ。最大8kt以上だから仕方ない。
その+を連れ潮にと10時出航で準備していたら、9時40分頃に海保の向かう先の気象情報が入りる。それも突風、強風注意報である。にわかに信じがたい、けど出航を諦める。
16時過ぎに再び同じ内容が発令されたので、ああ、出なくて正解と。沖ノ島沖での経験はあまりやりたくないから・・・。

9時頃にMさんとUさんとにお会いして雑談をする。また、お会いしましょうとご挨拶したので、Mさんには連泊ですとメールを差し上げた。

4月29日から2週間が経過した。
だいたいGW利用の航海は1週間そこそこだったが、今回はその倍になった。明日はR会の総会があるけど、残念ながら参加できない。役員の方々へお詫びのメールと電話を差し上げた。
NOYCからも電話がある。これはこれで・・・。

沈殿は時間がある、昼寝の後にトイレ掃除をやる。先日シャワーも使ったので、それらを含めて綺麗にする。シンクも掃除をする。

昼食はホテルで近くのうどん屋さんを教えて貰い肉うどんをいただく。お店の女性が普通にしますかそれとも小で、と申されるので小を注文、でも結構な量があり阿波肉もたっぷりでとても美味しかった。夕食は近くの居酒屋で焼き鳥等々いただく。

明日は4時起きで、夜明けと共に小鳴門を目指すことにする。勿論、天候によるも、7時は連れ潮の残りがあるので、なんとかそれに乗ることができればありがたい。

雨の中をルナ艇長・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿